プロフィール
yayoi.M
yayoi.M
Okinawa's Artiste・Talent

歌う琉球サンバユニット
「宮城姉妹」妹のYayo
沖縄県那覇市(故郷は大宜味)

「宮城姉妹」オフィシャルHP
→https://miyagi-sisters.jimdo.com

ダンサーYayoプロフィール(Works)
→詳細はこちら


☆15’~大宜味村ふるさと観光レディ
☆14’~BEGINマルシャ・ショーラダンサー
☆19'~初のミニアルバムCD「NA・NA・NA VIDA」県内レコードショップ発売中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
てぃーだブログ › Yayoブログ- 宮城姉妹 妹 - › 日々のこと › 今年の湿度や暑さ、既に気が抜けません

2024年04月21日

今年の湿度や暑さ、既に気が抜けません

今年の湿度や暑さ、既に気が抜けません

ここ数日は珍しく湿度が落ち着いて
いた沖縄ですが、
今日は太陽サンサンお天気良くなった
かと思えば、再び湿度が高くなってきたの
で、この土日は仕事以外の時間は
急いで梅雨入り前を意識した
家の片付けや対策を行なっていました。


実は先日の春旅前、
既に沖縄は雨天が多く湿度も高くなって
いたので、数日間ですが低層階にある
我が家を空ける事が少し怖くてかなり
対策をしていたつもりが、、、
旅中は大丈夫でしたが、
帰沖後、再び雨天が続くと除湿器を回して気にかけていたの
にも関わらず、
また「ヤツ」が一晩で一気に顔を出し
ひー!っと直ぐさまエタノールで
殺菌清掃しました(汗)

ズバリ「カビ」の脅威(汗)

2年前の今頃から、事情があり一人暮らし先と
今住む家とを行ったり来たり生活を
していたのですが、やはり築年数がそこそこ
ある、低層階の沖縄の家は(住環境にもよりますが)「カビ」が怖いという事を
既に思い知らされていました。

以前、4階以上のアパートに住んでいた時
にはなかった「カビ発生率」が、やはり地面が
近いと高いのですね〜。
少し換気を怠ったり、汚れがつきやすい場所、
玄関やベランダサッシ窓付近、外の湿度が
入り込みやすい箇所も何かしら対策を
しておかなければ、知らぬ間に発生。。。

四六時中、エアコン除湿が出来る状態
であれば問題無いのかもしれませんが、
電気代もバカになりませんし
仕事柄、特に今の時期気温のアップダウンがまだあるうちからエアコンに頼り過ぎると
身体が怠くなってしまって、外での運動の仕事が
異常に辛くなってしまう事もあるので、
エアコン除湿も気温が高くなれば迷わず毎日活用
しますが、梅雨に入ろうかという時期は
エアコン意外の対策は私的には必須。

と言う事で取り急ぎ、
最近発見した箇所で気になっていた
畳間以外にもカビがつきやすい
北側の部屋のドアを「水性ウレタンニス」で
思い切ってコーティングしてしまいました。

実はこちらに完全に引越してきた時にも
カビが生えやすい、劣化も目立つ場所の
塗装修繕等、様々な所をDIYや手の込んだ
清掃でテコ入れしてきたのですが、
それでもメンテが全く要らない、完璧と
いった事は無く、これが住んでいる
使わせてもらっていると言う事でも
あるのだろうなと感じます。

それにしてもこの
「水性ウレタンニス」カビ対策としても
かなり使えます!

昨年もテレビボードに知らぬ間にカビが
生えてしまった時も、
(トビムシやチャタテ虫の大量発生で
気付きました、、涙)
もう捨ててしまおうか迷い、、

コンパクトなサイズや木材の色味が気に入って
買ったものでしたし、まだ使えそうだったので
エタノールで除菌清掃し、乾かした後に
こちらのウレタンニスを塗ると見事に再生!
ちなみに、その後もカビをする事なく
良い状態を維持。

沖縄や湿度が気になる住まいで
カラーボックスやその手の湿度に弱い
木材家具を使う際には、一手間かかりますが、
最初から塗ってしまった方がその後
快適に使えて良いかもしれません。

水性ウレタンニスは、
油性ニスよりも少しお値段しますが、
嫌な臭いはほとんど無く使いやすい!
3段カラーボックスの、気になる箇所に塗る程度であれば
千円前後で買える分量でいけるはずなので、
後からの手間や不快を考えれば
良いカビ対策の選択肢になると思います。

後は、リビングや寝室から離れた場所では
カビにも結構効くので、除湿剤の他にも
防虫剤、芳香剤も上手く使っています。
雨が多くなってきた3週間前には
靴箱を掃除し、除湿剤と防虫・消臭剤を
入れておきました。
(沖縄は靴やバッグの合皮素材も
本当にカビやすいですよね!)

ここまでやったので、後は定期的な
お掃除や換気(私の今の自宅の場合は)湿度74%以上
になってきた時に気にかけて
除湿を心掛ける事ですね。

ちなみに、こちらカビ対策と合わせて
慌てて冬物の収納片付けも行なっています。
使わない物を側に置いたままにするより
必要な物が手に取りやすい
ストレスの少ない身の回り、環境作りも
大切ですからね。

ここまでのブログ記事では、
私が家の事をきっちりする人間のように
思えるかもしれませんが実は逆で…

家の中ではとにかく少しでも怠けられる
時間が欲しい(笑)
今は一人で自身の責任で自由に暮らせて
いるので、やる時とやらない時(疲れていて
出来ない、グータラしたい…)
の落差も激しいので(汗)
ラクしたいから、出来る時にやっておこう
と言う発想です。

また明日からの沖縄は冴えないお天気が
続きそうです。
また、全国的にも4月とは思えない急な
気温上昇が見られる日があったり
既に熱中症の症状が出た方もいると聞きます。

年々何かと厳しくなる気象状況ですが、
健康で快適に過ごせるように。
早めの対策や、様々な知識を活用する
事も良いかもしれませんね。

ちなみに来週は、
靴や衣類の乾燥からダニ対策まで出来る、
人生初購入の
「布団乾燥機」が届くのでとても楽しみです^ ^
良さそうだったらまたブログしたいと思います☆


同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by yayoi.M at 17:28│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。