プロフィール
yayoi.M
yayoi.M
Okinawa's Artiste・Talent

歌う琉球サンバユニット
「宮城姉妹」妹のYayo
沖縄県那覇市(故郷は大宜味)

「宮城姉妹」オフィシャルHP
→https://miyagi-sisters.jimdo.com

ダンサーYayoプロフィール(Works)
→詳細はこちら


☆15’~大宜味村ふるさと観光レディ
☆14’~BEGINマルシャ・ショーラダンサー
☆19'~初のミニアルバムCD「NA・NA・NA VIDA」県内レコードショップ発売中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
てぃーだブログ › Yayoブログ- 宮城姉妹 妹 - › 日々のこと › 無事!?一つ歳を重ねました

5/17(金)~5/19(日) カウンセリングご予約受付中

2024年03月05日

無事!?一つ歳を重ねました

無事!?一つ歳を重ねました

Boa tarde!!
今日も沖縄は湿度高くジメジメ。。。
今度は一気に梅雨が来たような気候です。


約一週間ぶりのブログ更新となりました。
かなり個人的なネタですが(汗)

お陰様で、この間の日曜日3月3日に
私また一つ歳を重ねる事ができました☆

優しい姉家族が、わざわざケーキとお寿司を
容易してくれ、叔母さんも一緒に
お祝いしてくれました。

まさにハッピーバースデー♪

と、「ありがたいな~」と心ではハッピーな
バースデーでしたが、
実は木曜のダンスの仕事を終えた後から
疲れからくる?風邪兆候で
先週末はダウンして寝込んでおりました。

偶々、金、土と連休に出来たので
短期間で集中して調子を戻したかったので
市販薬を飲み、水分をこまめにとって
身体を出来るだけ冷やさないようにし、
ただただ睡眠をとる事を優先して
大人しく過ごすようにしていました。

3月はこの先、この一年の集大成となるような
大事なお仕事が続くので気が抜けませんからね。

ただ、あれだけ体調には気をつけていたのに
一つ反省点が「睡眠」。
そのダンスの仕事の事で、夜から今日の練習
風景の動画をまとめたり、
一度見出すと脳みそがまた「お仕事モード」に
スイッチが入ってしまい、中々寝付けないといった
事が続いてしまったので、
しっかりスイッチのONとOFFの切り替えを物理的に
自身で行わなければなと。

後、眠気冷ましやおやつタイムで良く「コーヒー」を
頂くのですが、わたくしブラジル現地の方が頂くような
ホットの場合は「濃いめのコーヒー」が好きで
頂く時間帯によっては、そのコーヒーを飲んだ日に
眠りが悪い事に気付き、こちらも頂くタイミングや量、
を工夫していこうと思いました。
「カフェインレスコーヒー」も今度買ってみようなかと思います。

と、こんな感じで歳を重ねる前から
「あぁ、年齢って正直~」という事を痛感した
43歳の誕生日でした(汗)

つい1週間前に誕生日を迎えた3歳の姪っ子が
「うれしいひなまつり」や「ハッピーバースデー」
の歌を元気に歌ってくれたので、
風邪で弱っていた心身も、上向きに元気に
なってきまして、
最終的には姪っ子が、
「今週も誕生日!」と自身の2回目の誕生日
のように張り切って、ケーキのろうそくの火を
吹き消してくれました(笑)

まぁ、私まだ風邪気味ですし、
代わりに消してくれて良かったです。

そして、何より心にジーンときたのが
母からの電話ですね。
今は別の場所で生活していますが、
私の誕生日をしっかり覚えていてくれて
ちょうどお昼に電話をくれました。

しかも去年と全く同じで、
あちらから電話をくれたのに
母の第一声が涙で出てこない。。。

「ん?もしもし、もう泣いているの?」
と私が声を出すと、

「やよい、おたんじょうびおめでとう」
と、泣きながらおめでとうを言ってくれました。

私的には、こちらの方がありがとう
なのですが、この言葉が聞けるだけで
本当に幸せな気持ちになるといいますか、
「あぁ、今年も命を授けてくれた母から
直接、言葉が貰えるなんて、有り難いな。。。」

と、歳を重ねるとこれまで当たり前だと
思ってきた事がどんどん形を変えていきますからね。

また、普段から近しく仲良くして下さる
友人や家族からもそれぞれ
メッセージや様々なお心遣いを頂きまして☆

まだ体調万全とはいかない誕生日でしたけれども
そんなこんなで、自身の胸の中で
幸せを噛みしめていました。
本当にありがとうございます。

この一年も先ずは初っぱな体感しましたので、
「健康第一」で、コロナ冬眠で弱ってしまった
体力や外への気力を再びつけていく事もそうですが、
生活リズムのメリハリをつけて
自己管理する事も忘れてはいけないなと思っています。

好きな事をダラダラと出来る時間も
楽しくてつい緩みがちになりますが、
自身を休ませる為の線引きも大事ですね。

さっ、徐々に元気回復してきたので、
今週末、発表を迎える外部指導先の
レッスンへ行ってきます♪



*3/15(金)~3/17(日)
3月のカウンセリング受付中







同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by yayoi.M at 12:43│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。