プロフィール
yayoi.M
yayoi.M
Okinawa's Artiste・Talent

歌う琉球サンバユニット
「宮城姉妹」妹のYayo
沖縄県那覇市(故郷は大宜味)

「宮城姉妹」オフィシャルHP
→https://miyagi-sisters.jimdo.com

ダンサーYayoプロフィール(Works)
→詳細はこちら


☆15’~大宜味村ふるさと観光レディ
☆14’~BEGINマルシャ・ショーラダンサー
☆19'~初のミニアルバムCD「NA・NA・NA VIDA」県内レコードショップ発売中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
てぃーだブログ › Yayoブログ- 宮城姉妹 妹 - › 日々のこと › 梅雨に入る前の大事な作業

2024年05月01日

梅雨に入る前の大事な作業

梅雨に入る前の大事な作業

Boa noite!
5月に入りましたね。
個人的には、世間の皆様より
ひと月遅れでいよいよ年度スタート
だなと、うかうかしていられない
心境になります。

恐らく、フリーランスでお仕事をして
いますと世間一般的な"節目"や
"繁忙期"というものが「ズレている」
感覚も多くあり、

特にサービス業の場合、
フリーランス有無に限らず
世間の方が忙しく動き出したタイミングでは
お休みが取りやすかったり、
逆にお客様がお休みのタイミングに
お仕事をしている方も多いですよね。

私は偶々、4月の年度スタートが
外部のダンス指導先の調整期間となり
自身のお教室レッスン以外の仕事は
休みとなる為、
個人的な予定や用事を4月にスケジュール
をとるようにしています。

そして今年は、誤算だったのが…
4月半ばに喉の赤みから始まった風邪が、
完治するかと思ったら
日々、色々と予定をこなしていると
もっと休む時間が必要だったのか
鼻炎症状に移行してから酷くなり(汗)

昨秋経験した「副鼻腔炎」になって
しまったようで…大型連休の真ん中、
昨日、耳鼻科を再度受診し、
(三連休あけはかなり混んでいましたが、汗)

今の症状にあった処置とお薬を頂いたので、
この先、またまた連休に入る為
一先ず診て頂けてホッとしました。

後、生まれてこの方あまり気にした事が
無かったのですが、これを機に
もし次回、鼻炎症状がまたでたら
複数品目があるアレルギーテストも
受けてみようかと思っております。

後は、春や秋の季節の変わり目は
一度風邪をひくとしっかり休む時間を
確保しないと長引きやすいという事も
覚えておこうかと思います。

加齢や自身の生活の見直しが必要な
事も多少あるかと思いますが、
何より「気候」が追い討ちをかけている
感じは否めないですよね。

今朝の沖縄は、
朝までかなり派手に雨が降って
いたのですが(昨夜は蒸し暑かった。。汗)
その後、ピタリと止んで昼には
太陽が顔を出したりと青空!

しかも気温も湿度も下がってくれたの
で「いまだ!」とばかりに洗濯機をまわし
衣類を干した後は買い出しへ。

そうそう、昨夜は
「夜間から朝は雨が降るはず」と
天気予報でみていたので、レッスン前に
少し早めにお教室に入り
花園の整理や掃除を行いました。

「今年は梅雨入りが早いかしら?」

と、4月中旬には一度花園の手入れを
していたのですが、この2週間程の
気温の高さや恵みの雨で
草花が「わさわさ」茂ってしまい
更にはかなり わじわじ〜(イライラや怒り
の意味の方言)
するのですが、不思議とボーボーに生やした
ままだと、ゴミのポイ捨てが増える!

「早めにまた手入れしなきゃ」

と気になっていたので、
花も付きはじめて勿体無いようにも
感じましたが、結局また直ぐ伸びて
花も付くので、迷わずチョキチョキ
剪定バサミでカットしました。

この時期のブログ記事で毎回綴っている
と思うのですが、
本当に沖縄の今の時期の気候では、
少し見ぬ間に草木や雑草が恐ろしく
伸びるので、梅雨に入る前の準備作業
として、花園や庭持ち、一戸建て住宅の方は
周辺の手入れは「今のうちに!」
という方も多いのでは無いでしょうか?

梅雨に入ると中々屋外のメンテナンスが
し難くなりますし、
雑草や草木が茂った結果、不快害虫も
増えてしまいますし、
何より通り沿いのお宅ですと、
通行量が多い場所は、人間の不快行動
(ポイ捨て)も増えてしまいますので…
防犯の意味でも屋外のメンテナンス、
「視界も風通しも良く」は大切ですね。

私も無理にならない程度に
このGWは、仕事や用事の合間に
室内も、もう少し物を減らしたり
掃除をしたり整え作業をしていこうと
思います。


*5/17(金)~5/19(日)
5月カウンセリングのご予約受付中






同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by yayoi.M at 21:43│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。