プロフィール
yayoi.M
yayoi.M
Okinawa's Artiste・Talent

歌う琉球サンバユニット
「宮城姉妹」妹のYayo
沖縄県那覇市(故郷は大宜味)

「宮城姉妹」オフィシャルHP
→https://miyagi-sisters.jimdo.com

ダンサーYayoプロフィール(Works)
→詳細はこちら


☆15’~大宜味村ふるさと観光レディ
☆14’~BEGINマルシャ・ショーラダンサー
☆19'~初のミニアルバムCD「NA・NA・NA VIDA」県内レコードショップ発売中
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
てぃーだブログ › Yayoブログ- 宮城姉妹 妹 - › 日々のこと › タガマヤ村さんへの旅、山形編

2018年01月14日

タガマヤ村さんへの旅、山形編



Boa noite!
生まれて初めての東北の旅!
今回は出発から山形までを
お写真たっぷりで
振り返ってみたいと思います^ ^




山形県にあるタガマヤ村を目指して☆
まずは、沖縄から直行便が出ている
宮城県の仙台空港へ飛びます!

そちら、那覇空港の仙台行き搭乗口前で、
今回、タガマヤ村さんでの宿泊を共に
させてもらう友人達に遭遇!

基本、大人旅で、
皆さんそれぞれの都合で、現地待ち合わせが
多いのですが、

行きの旅程がほぼ一緒だったので、
初東北地方の宮城姉妹にとっては何とも心強い!



雪の影響?飛行機が約45分も遅延し、
やっとの事で午後5時頃、仙台空港に到着!

という事で、まだ夕方なのに
北の夕暮れは早い?
仙台駅に着いた頃には、
夜みたいに暗く、しかも小雨…

山形行きの高速バスを乗る為に
仙台駅近くのバス停へ

バス停が意外と駅から少し歩いた大通り
の解りにくい場所にあったので、
利用経験のあるキクノさんが
一緒にいて誘導してくれて本当に助かりました!



不思議だなーと感じたのは、
仙台では小雨だったのが、高速バスで
宮城と山形の県境の山を越えるあたりから
小雨が一気に雪に変わる!!

約90分程バスに揺られ、
那覇から約6時間程で、ようやく!
目的地一歩手前の?山形駅前に到着☆

先に宿を目指すケンさんを見送り、
女性陣は、1日目は、
それぞれ山形駅前にとっていた
ホテルへチェックイン。



せっかくなので、山形グルメで女子会^ ^

お目当ての郷土料理屋さんが閉まっていたので、
駅近の「いのこ家 山形田」さんという
山形名物が色々味わえる居酒屋さんへ、

人数がある程度そろってのご飯は
良いですね!
お酒を飲まなくても美味しい山形名物
のおかずを色々とってシェア出来る(o^^o)

茹でたただちゃ豆や、
菊の花の酢の物(これが意外と絶品!)
芋煮に、山形牛など!
少しずつ欲張りに頂く事が出来ました♪
どれも本当に美味しかった〜



さっ!いよいよ翌朝は、
タガマヤ村さんへ☆
先に宿泊されている男性メンバーさんが
車で迎えに来てくれました。



タガマヤ村のオーナー半助さんが
オススメ下さったという、地元の方にも大人気な!
天童市にある「一庵」と言うお蕎麦屋さんへ

オープン前に到着しましたが、既に駐車場には車が!
一番のりで入店してからもわずかな時間で
直ぐに満席に近いお客様でした。

と、一番オススメのメニューを注文しましたが、
お蕎麦に豪華な天ぷらもついて、
2種類のお汁(お出汁)がついて750円!

お蕎麦もコシがありつつも麺が艶やか
で、瑞々しくて本当に美味しかった〜(≧∀≦)

山形はお蕎麦が美味しいですよ〜と
伺っていましたが、これだけ美味しくて
ボリュームもあり、良心価格だと
毎日でも食べちゃいますね!



お昼も美味しく頂き、
また車を走らせると、外はすっかり銀世界!



宿へ向かう前に立ち寄った地元のスーパー
に入っていた、お団子屋さんの
ずんだ団子と、くるみ団子が本当に
美味しかった〜(^O^)
肝心なスーパーの名前や場所は
忘れちゃったけれど(^^;;



と、午後1時頃、初めまして〜
ついに念願の
「タガマヤ村」さんへご到着☆

雪がすっ、凄い!!



母屋へ一歩足を踏み入れると、
まるで故郷、ヤンバルの昔のおばあちゃん
のお家を訪ねたような?
ホッコリ温かい気持ちに。



前回のブログにも綴りましたが、
歴史ある古民家でありながら、
室内は本当に古い感じがせずとても
綺麗にされていて、居心地が良い空間。



少し休憩してから、
外は雪でなかなか長くは出られない
状況だったので、
タガマヤ村の室内探検!



離れの"蔵"の2階には、
座敷わらしちゃんのお母様??
こわぁーい顔した鬼ババ様がいて
皆でビックリ!

色々とユニークな演出も光っていて
半助さん、なかなかユーモアセンスが
あって、面白い方だなーと、
益々様々な所で、その愛情を感じました☆



しかし、本当に東北の夜も早いですね!

雪道だと、帰りが遅い時間になっても
大変だからと、午後4時頃にはお風呂へ。
学生時代、北海道で過ごした
雪道になれたキヨちゃんが運転してくれて
皆んなで天童の温泉施設へ☆

お湯もカラダの芯からあったまって
良かったですし、

売店ではご当地の食べ飲み物、お土産なども
売っていて、ワクワク楽しくなりました!



宿へ戻ってからは、
ご馳走パーリー(≧∀≦)♪

囲炉裏を使った焼き物や、
出前のお寿司やラーメンのご馳走たちを
皆んなでシェア!

あっという間にお腹イッパイに!

グループでワイワイ頂くご馳走は
本当に美味しかったですし、
しかも!囲炉裏もある気持ちの良い
空間のタガマヤ村さんで!なんと贅沢なひと時。

ゆんたくしながら、本当に
のんびりとした良い時間でした。



と、あっという間に
例の夜です(*≧∀≦*)笑

座敷わらしちゃんから、色々な
プレゼントを頂いて、一晩過ごさせて
もらって、

翌朝には、
タガマヤ村を後にしました



沖縄ではなかなか味わえないグルメから、
雪を、銀世界を体験し、
更には座敷わらしちゃんのピュアな心、
優しさに触れるといった貴重な経験も。

初めての山形県!
大満喫でした。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by yayoi.M at 23:32 │日々のこと